2016年9月27日火曜日

勝手にガーナのビールを紹介~完全版

instagramFacebook経由で、誰に頼まれたわけでもないのにビールの銘柄
と原材料、個人的な感想を発信してきました。
そんなこんなで結構な回数になったので、まとめてみました。




STAR


原材料 水 麦芽 メイズ ホップ
アルコール 5%

ガーナでは主流のビール
スーパーマーケットでは他の銘柄より安く買えることが多い。
地方だと価格は均一であることがほとんど(4セディ、日本円で120円くらい)
ホップの香りなのか独特の風味がある。
ちなみに、このスターは4つ星、沖縄のオリオンビールは3つ星。
サッポロビールはいうまでもなく、ビールに星のマークを入れたがるのはなぜなのだろう。
と、考えていたら、アサヒビールなんてのもありましたね。

Ghana beer star ガーナ ビール
star

CLUB


原材料 麦芽 メイズ ホップ 水
アルコール 5%

先述のSTARと双壁をなす、ガーナの2大銘柄の一角。
飲食店ではビールはSTAR CLUB2種類しか置いていないところも多い。
STARがホップの香りが強いのに対し、こちらは味わい軽め、スッキリ飲むのに適している。

※原料のメイズとはトウモロコシのこと。日本でいうコーンスターチに相当するのか、形態が不明のためにメイズとそのままにしました。どなたか知っている方がいれば教えてください。

ghana beer club ガーナ ビール
CLUB


STAR LITE


原材料 水 麦芽 メイズ ホップ
アルコール4%

LITE(飲料で使われる、lightの意)の通り、味軽め、アルコール低め。
通常のSTARがホップの香りが強いがこちらは香りも抑え目。

GHANA BEER STAR LITE ガーナ ビール
STAR LITE


CASTLE 


原材料 麦芽 メイズ ホップ ラクトース 水
アルコール6%


ラクトース(乳糖)を使用した、スタウト(焙煎した麦芽を使用する)のビール。
黒ビールかつ、乳糖が添加されておりほんのりとした甘さを感じる。
ミルクスタウトという名称で敬遠してしまう人が多いのだろうか、あまり飲んでいる人を見かけない。


GHANA BEER CASTLE ガーナ ビール
CASTLE


GULDER


原材料 水 麦芽 メイズ ホップ

アルコール 5%

濃い目の味 苦味強し。当初は、ガーナのエビスビール!と喜んで飲んでいたが、本数を重ねると口の中が甘くなってくる。

GHANA BEER GULDER ガーナ ビール
Gulder

STONE


原材料 麦芽 ホップ 米 水
アルコール5.2%

ほどよいコクとキレ
クセや香りは弱め。
前述のGULDERに少し近いい味わいだが、原材料だけを見るとこれが日本のビールに一番近いのかもしれない。

STONE GHANA BEER ガーナビール
STONE


EAGLE


原材料 キャッサバ 麦芽 水 ホップ
アルコール6.5%

キャッサバを主原料としているのが特徴
アルコール度数は高めだが口当たりは軽い。
レストラン等には置いていないことが多く、SPOTと呼ばれる地元住人御用達の酒場には置かれている。

GHANA BEER EAGLE ガーナ ビール
Eagle

RUUT EXTRA


原材料 水 キャッサバ メイズ 麦芽 カラメル ホップ
アルコール 6%


原料にキャッサバを使用したビール。先のEagleもそうだが、味わい軽め、値段抑え目、アルコール度数高めなのがキャッサバビールの特徴。


RUUT EXTRA GHANA BEER ガーナ ビール
RUUT EXTRA





GUINNESS 


原材料 水 麦芽 大麦 焙煎麦芽 モロコシ メイズ ホップ イースト
アルコール
7.5%



アイルランド発祥の黒ビールがガーナギネス社によってライセンス生産されている。
こちらは、FOREIGN EXTRAというタイプで、日本に輸入されているドラフトとは異なり、アルコール度数が高いのが特徴。
暑いガーナに、味の濃い黒ビールは合わないと思っていたのだが、ビールがぬるい温度で出てくることが多いこの国では、飲み頃の温度で飲むことができる。
お店などでもよく飲まれているのを見かける人気銘柄。
瓶からそのまま飲んでいる人が多いが、グラスに注いで泡も賞味したい。
だけど、クリーミーでコクのある樽生の本家ギネスビールとは違うなあ、とうるさいことを言ってます。


GHANA BEER  ガーナ ビール GUINESS
GUINESS



GUINNESS AFRICA SPECIAL


原材料 水 麦芽 ソルガム 大麦麦芽 ホップ ショ糖 着色料 生姜 バニラ コーラナッツ レモングラス 唐辛子
アルコール 5%

ラベルの裏には、

アフリカ人によるアフリカのビール
アフリカの大地で育ったハーブとスパイスを使用
なめらかな味わい、アフリカの魂、そしてギネスの独特の味わい
我々の世代、我々の世界、我々のビール 冷やしたのを飲もう

とある。

アフリカを全面に押し出すのは、大いに結構だが、ぼくの舌は、アフリカの大地と魂をすんなり受け入れることができなかった。
変な自己主張はいらないから、苦くてクリーミーな、普通のギネスを望みたい。

GHANA BEER  ガーナ ビール GUINESS AFRICA SPECIAL
GUINESS AFRICA SPECIAL





以下、ビールではないが軽い感じのアルコール飲料




HUNTER´S GOLD


原材料 水 発酵りんご果汁 砂糖 濃縮りんご果汁 クエン酸 保存料(ソルビン酸カリウム) 香料 着色料(カラメル色素)
アルコール 4.5%

南アフリカ発のサイダーのライセンス生産品。他にドライタイプもあり。


ガーナ サイダー GHANA HUNTER'S
HUNTER'S GOLD







Savanna






原材料 発酵りんご果汁 砂糖 濃縮りんご果汁 クエン酸 カラメルりんごソース 亜硫酸塩
アルコール 6%

りんごを発酵させた果実酒(サイダー)。元は南アフリカのブランドのライセンス生産。あまり飲んでいる人を見かけない。価格も高めで、洒落た感じの位置付け。キリッと冷やして飲みたい。


※原料名において、不自然であったり誤った表現が見られる箇所がございます。
拙者の英語力、食品名の知識の欠如のためご了承ください。
古い翻訳小説に違和感のある名詞表現があるけど、知らない名詞、聞いたこともない固有名詞をどう訳すかと苦悶している訳者の心境です。

SAVANNA CIDER GHANA  ガーナ
Savanna






ORIGIN

 

原材料 炭酸水 ニュートラルスピリッツ ショ糖 クエン酸 クエン酸ナトリウム カラメル 安息香酸ナトリウム 薬草果実香料(コーラナッツ プルーン オークウッド 陳皮 ヨモギ)
アルコール 6%

ガーナのORIGINというリキュールを炭酸などで割ったもの。
アフリカで体に良いとされている、ハーブ類などを加えている。
薬のような苦味が特徴。
Spirit Mix Drink
とラベルにあるように、ビールとはまったく別の飲み物。
ビールと同じ棚で売られていたので、間違えて買ってしまった。
二度と買うつもりはなかったが、この記事ために再購入した。
ガーナの人は薬と称して、黒く苦い酒を飲んでいる人が多い。
一休さんでそんな話があったことを思い出した。

ORIGIN


Shandy


原材料 ビール(麦芽、メイズ、ホップ、水)、レモン抽出液、クエン酸、砂糖、ニュートラスイート
アルコール 2%

クラブブランドであることから、クラブビールをベースとしていると思われる、ビアカクテル。
飲み口はソフト、低アルコール。
冷えたものを明るい時間にジュース代わりに呑みたい。


ガーナ BBEER ビール SHANDY GHANA
Shandy




「勝手にガーナのビールを紹介」の紹介




ガーナについて早々、スーパーにあったビールと思しき商品を片っ端から買い込み、飲み比べをした。
中にはビールでない商品もあり、口に入れた瞬間???となることもあった。
その甲斐あって、気に入った銘柄を早々に見つけ、活動が始まってからもほぼ毎日ビールを飲んでいた。
さすがにそれはちょっと…と自らを苛むようになり、記事と写真に残すことにした。
それが何かの意味を持つかはわからない。だけど協力隊の活動と同じで、やってみることが大事と考えている。




この企画を通じて感じたことは、確実に近くのものが見づらくなるという老化現象は、いやおうなしにぼくにも近づいていて、投稿元のinstagramの文字と商品のラベルの文字の小ささに眼の奥が痛くなった。


勝手にガーナのビールのキャンペーンガールを紹介
ジャンジャン呑んでね~

勝手にガーナのビールのキャンペーンガールを紹介
売り上げになるからいいけど、酒ばっかり呑んでると頭が悪くなるよ!
もともと悪いからもういい
          

0 件のコメント:

コメントを投稿